河童の横流し

様々なゲームを日常的に楽しんでいるゲーマーです。大好きな趣味だからこそ誰かと共に楽しみたいと思いブログを始めました!

シャドバをする上で知ってほしいマナー。

はろ。

今回は私なりのシャドバでのマナーを知って欲しいと思ったのですこしまとめてみました。

きっかけはあるクラスがツイッターで話題になっていたからです。

まず最初に書きますがこれは完全に私が心がけているものでありこれを皆さんに強要するつもりはありません。

しかしこれを皆が心がけてくれたら良くなるんじゃないかな?と思い是非知って欲しいと思いまとめました。

 

人の意見は絶対に否定から入らない

シャドバでは人の意見を見る事が沢山あると思います。

ですがその意見を「いや、…の方がいいでしょ」など人の意見を否定から入る人をたまに見かけます。

ですがそれは言われてしまうと自分の意見をよく見ずに否定されている気持ちになってしまいます。

ですからまずその意見のいい所をしっかり自分なりの言葉で話して自分で試してみた後に自分が否定的な意見を持つならば話すのがいいと思います。

まず自分の意見を肯定的に受け取ってくれる人のお話は聞こうと思います。

ですので自分がその意見に対して否定的な意見を持っていて相手に伝えたいと思ったらまずその意見をしっかり肯定するのが一番だと思います。

 

クラス専とオールラウンダーにはそれぞれのよさがある

二つ目です。

今回ちょっとした炎上はここの論点だと思います。

私は見出しで意見を先に言っていますがまさにこうだと思っています。

二つのいい所をまとめてみました。

クラス専のいい所
  • 練度が高くなりやすい
  • クラスに愛情をもっているからモチベーションが高い
オールラウンダーのいい所
  • 様々なデッキの弱点を知っているからプレイング等が強くなりやすい
  • 色んなクラスのお話が出来る

他にも様々ないいところはありますがこう比べてみるとどっちがいいというよりはどちらもいいところがあると思います。

どちらかがいいというわけではありません。

そして今まで不遇だったクラスが環境になったときにそのクラス専の方に強く当たる方もいますがその時は是非そのクラスを使ってみてください。

そのクラスに対して理解が深めてみるのもいいのではないでしょうか。

 

今回はちょっと短めですがここまでとします。

これは全て個人の意見なのですがもし共感してくださればこの記事の共有をお願いします。

結局言いたかったのはどんなものも試してから考えてみたほうがいいと思うということです。

ではの。